Friday, September 10, 2010

Wachau渓谷 ウィーン3日目

Wachau渓谷=世界遺産=ドナウ川で一番美しい地域 ということで行くしかないっ!と朝早く起きてWien西駅で切符を買って出発~。ヨーロッパで長距離(といっても1時間半程度)の列車に乗るのは初めて。こういう時に「世界の車窓から」の曲が頭に思い浮かぶ日本人は私だけじゃないはず。


Melkの駅に到着

まずはメルク修道院へ

街角で売ってたかぼちゃ

ここの天上の絵は明るかった

黄色い修道院です

何故か螺旋階段の底に鏡が張ってある


豪華絢爛な大聖堂

街も可愛いです

ランチの後にコーヒーで立ち寄ったWieser. ここの杏の実チョコレートは美味!(左)

さて、ドナウ川です


お城

お城?

お城

お城

お城(これは廃墟でした)

Durnsteinに到着〜

可愛い町並み


お城(廃墟)まで20分と書いてあったので上りました。


こういう時、自分はHikingしてるな~、と実感。周りの人はハァハァ言ってました。

私は全然平気。しかも、このスリッパで。(前述のWienで買ったもの)


Kremsという街までボートに乗れたのですが、ボートに乗るとWienに戻れるのが8時頃になりそうだったので電車で帰ることに。2両電車です

プラットホームなし

ウィーン西駅に着くと思ったら、フランツヨーゼフ駅に到着。
最初何がなんだかわからなかった。

時間が良かったので、市庁舎前のFilmFestivalに行って見た

屋台が沢山出て寒かったのでカレーを選択(疲れてたのもあるかも)

Filmが始まったら、これが面白い!現代版LaBoehm

残念なのは(たぶん)イタリア語なんですよ。。全然判らなかった。

時差ぼけもあって、寒かったので(隣のおばあさまはダウンにひざ掛けで完全防備でした)途中で帰路に着きましたが、これは最後まで見てみたかった。DVDが出て、英語でも良いのでTranscriptionがあれば絶対購入したい。


余談:10年ちょっと前のMainz出張の時にドナウ川下りを現地の社員の人にOfferされたのに、スツッツガルトから同じく出張で来てた社員と街歩き(というか飲み歩き。丁度クリスマスマーケットSeasonで氷点下の外でグリューワインを呑んでました。)ばかりしていた私。今回はしっかり見ることが出来て良かったです。年齢を重ねると優先順位が変わります。。

No comments:

Post a Comment