Friday, September 10, 2010

Schonbrunn宮殿

自分の中のメインイベントのひとつSchonbrunn宮殿。ベルバラを読んでマリーアントワネットが(たしか)この宮殿に帰りたい、と言ってた下りがあったような記憶があり、またマリアテレジア、そして今回知ったのはエリザベートまで関連があったとなっては行かずにはいられない。

混むということで朝一に行きました。

広大です

グロリエッテから宮殿を望む。街も見えて王様になった気分~

今度は王宮へ

銀器コレクション:ハプスブルグ家の紋章入りです

このナプキンのたたみ方はハプスブルグ家のもので、秘密だそうです

マリアテレジアにフランスから送られたマイセン。この緑のリボンが特徴らしい

伊万里がありました
そのあとSisiMuseumを見ましたが、撮影禁止。映画で描かれているより結構ストイックだったのかな?という印象を受けました。街に出て

モーツアルトの葬儀をした記念の場所

グラーシュを食べました@グラーシュミュージアム
観光客相手の所、、と思ってたけど結構美味しかった(しょっぱかったけど)

サービスにくれたアルコール。腰が抜けるほど強かった

トイレの手を拭く紙に広告が。。

市立公園に行きました

デメルのザッハートルテ
私の中ではザッハーに軍配

夜はOperaへ。小さくて驚きました


Opera歌手のお友達にどれが良いか聞いてLaBoehmを見ました。(ありがとー。zちゃん) LaBoehmは前回NYの(たしか)CityOperaで見たのだけど、ヨーロッパのOperaってこういう感じなのかしら?ちょっと、、お上品です。心からの叫びが小さい。Metよりず〜っと小さいし近い席で観てるのに心の叫びが届いてこない。私がここ1年以上Opera見てないせい?それともあまり表現するとお下品なのかしら?まだまだ奥深いです。


余談:以前Mixiの日記に書いたのですが、NYの会社の大先輩の家の隣の人がハプスブルグ家の人で、門がこの2つの頭がある鷲(?)だった。その時、先輩の奥様に「この間オーストリアのどこかのお城を相続する事になって新聞に出てたのよ。でも、本人はたいしたお城じゃないし、田舎すぎて行かない、って言ってたけど」という会話に「すごいなぁ~」、と思ったけど、今回ウィーンに来てさらにすごいと思った。

No comments:

Post a Comment