Saturday, June 26, 2010

御前山


「地図が人間だったらストーカーだった」と思う程地図を見ている私。奥多摩エリアの地図を見て気になるものの一つが、奥多摩湖。中学校の頃に担任の先生が連れてきてくれた思い出がある。詳しい場所は覚えてないのだけど、とにかくめちゃくちゃ遠かった。今回はその奥多摩湖の近くの御前山に行ってきました。

奥多摩駅からバスで15分。奥多摩湖バス停に到着〜。天気は雲りだったけど「見たかったよ〜」という気持ちで盛り上がる。

サス沢山からみる奥多摩湖。右側に見えるのが倉戸山

どこだったか忘れちゃいましたが(笑 尾根が見えます。(石尾根かな?)尾根好きとしてはたまらない光景です。

御前山。今回は登りはかなりゆっくりペースでした。

下りは雨上がりのドロドロ足下+早いペースで景色を楽しむ余裕があまりありませんでした(涙。山道を下りきったところでハナミズキが。

このハナミズキ、花が大きい。女性の掌くらいあります。
葉っぱも大きく勢いがあって、都会にあるのとは大違い。

沢がありました。右に見えるのはわさび畑。
奥多摩はわさびの産地だという事を最近知りました。
雨に降られましたが、木が遮ってくれて自分はほぼ濡れない状態でした。(雨具を使ってない人もいたくらい)写真を取り忘れたのですが、登りの途中につぼみの状態の花畑がありその花が咲くのをいつか見てみたいです。(たぶん、7月初旬には咲きそうでした)

No comments:

Post a Comment