Saturday, December 5, 2009

高山旅行


NYから友達のCarolinaとその学生時代のルームメイトKristenが来日。どこに行きたいの?と聞くと、高山、京都、高野山、広島との事。し、、渋い。高山も高野山もいつか行きたかった場所。残念ながら仕事が休めなくて高野山には行けなかったのだけど、高山に一緒に行ってきました。

まずは新横浜から名
古屋まで新幹線で移動>そして特急に乗り換えて高山へ。途中の景色は「山が呼んでる〜<3」状態。直後に判ったのだけど、このあたりが所謂アルプスらしい。知らなかった。呼ばれるはずだわ。

旅館もCarolinaご指定の寿美吉。もう外人専用の旅館!って感じでこれぞNipponっていうものが沢山並んでる。仲居さんもとっても気さくで感じが良く、気取った旅館よりよっぽどくつろげる感じ。所謂「アルプス」だそうで。やっぱり来年の夏はアルプス縦走(最近日本語の山の言葉の意味が分かった)かな〜、と思いながら高山駅へ到着〜。


荷物を置いて早速第一の目的、「古い町並み」近辺にある8つの酒蔵を回る(参照:http://www.hida.jp/stamprally/stamp-sakagura.htm)。まずは、平瀬酒造店。寒いからか純米吟醸が美味しい。でも、他の7軒はどうだろう?
などと欲張り根性丸出しの私たち3人。試飲をいただいて、また来ます〜、と次の酒蔵へ。名前は書きませんが、3人とも同じ感想。そして次も。


結局旅館からは一番遠い平瀬酒造店に戻り純米吟醸を購入して旅館へ。持ち込みのお酒をいただき
ながら夕飯。

翌日は高山の朝市を巡り、お漬け物や大好物のイカの内臓も含めて干したものなどを購入して、、また酒蔵巡り。次に出会ったのは、船坂酒造。甚五郎を購入して老田酒造店へ。ここでは、新酒がすでにできていて振る舞われていた。いや〜!美味!たしか日本酒好きの友達が冬
になると酒蔵に新酒を買いに行くといっていたけど、これなんだ〜、と実感。

でも、すでに2本もってる。そんなに飲みきれないので泣く泣く諦めて全8軒酒蔵巡り終了〜。紅葉も綺麗でふらふら歩いていたら良い時間になって一路京都へ。酒蔵巡りは約24時間という短い高山滞在で終了〜。人も暖かくて、また行きたい場所になりました。

No comments:

Post a Comment