Saturday, January 23, 2010

Iceland ーPony乗馬と黒い砂浜


翌日はVikという所で乗馬。Icelandic ponyと言ってちょっと小太りで小さめの馬。乗馬は5,6年前にNewZealandで一度したきりだったけど、その時はとっても楽しかったので2時間コースを希望。

まずは丘を超え、滝を見に行き、その後更に丘を登って海が見渡せる場所へ。ものすごい風。たたっぷり楽しんで終了〜。10人中2名が落馬するというハプニングもあったけど皆大満足。

その後Puffin http://en.wikipedia.org/wiki/Puffin を求めて海岸を歩く。くちばしが鮮やかなオレンジのPuffinは8月の終わりには、南下してしまう。海岸沿いの断崖に生息するらしいという事でひたすら歩く。

海岸は火山島で特徴のある黒い海岸。ハワイ島も黒かったけ
ど、ここは岩じゃなくて、細かな粒の石の海岸。ひとつひとつの石の大きさは星砂の4倍くらい。なので、歩いてると砂浜を歩いている感じ。ただ、ひとつひとつの粒子は完全に摩耗されていなくて尖ってる。

海岸に突き出た断崖絶壁の上にPuffinらしき鳥がいる。や
った〜。という事で登ろうとするけど、前の晩の雨で足場が悪くてとてもじゃないけど、筋力た足りなくて登れない。筋力ある組4人だけが登り、Puffin撮影成功。

Puffinをどうしても見たかったSと私は見れなかったのが未だに悔しい。右の写真は登った組がとった、負け犬(Chiken)組の写真。登った絶壁と豆粒のような私たちが見える。ちなみに、黄色い服着てるのが私。この写真見るたびに登らなくて良かった、と思う。きっと足場が悪い中、下りて来れなかった。



2 comments:

  1. この絶壁登ったってすごいですね。。。Puffinって高いところにしかいない鳥なんですか?

    ReplyDelete
  2. >Rikaさん
    コメありがとうございます!
    Puffinは、とある島にいるか断崖絶壁にいると書いてありました。高いところかは不明です。ただ、ICELANDの人は食べちゃうんですよね、、Puffin.
    だから低いところにいないのかな?

    ちなみに、Chicken組のSusannnaはI didn't see Puffin, and I'm gonna eat it. といいながらスーパーマーケットの冷蔵庫を見つめてました(^^

    ReplyDelete