Sunday, May 30, 2010

Dumpling

今日の夕飯のメインは餃子。久しぶりに作ったらショウガが多すぎちょっと失敗。やっぱり日々作ってないと駄目だ〜。

餃子の皮はいつものこれ。http://www.fukyo.com/food/kawa/page02.html#kawa05
これで作ると下手でも上手になる。焼いてる間に皮が開く事皆無。だからいつも皮の中がジューシーになる。でも、ここ10年ず〜っとこの皮なので飽きてきた。次回は別の皮にしてみよう。

Saturday, May 29, 2010

今週は自分好み

おからBrowniesもどき。でも、甘くなっちゃったからおやつだなぁ〜。食感がもちっとしてて、自分好み。スパイスもがんがん効いてます。

New Toy


購入しました〜。StoveとCooker. USに居るとMSR,SOTO,Jetboilあたりだけど、日本はPrimus,とこのEPIgasが主流らしい。調理の仕方も違って、USでは調理用具はある程度大きいのを1個で、食器は別に持って行ったりしてたけど(折りたたみ式主流)、日本は調理用具=食器って感じみたい。

まあ、食べる物が違うというのが一番の要因でしょうが、日本式小さいお鍋兼食器とStove購入〜。すでに点火も実験済み。あとは山に持って行くだけ。前回のハイキングでお裾分けしてもらって美味しかった、人生で数える程しか食べた事のないインスタントラーメンも購入済みです。

早く使いたくて仕方ありません。


Saturday, May 22, 2010

せっかくの雨なので



インドアで遊ぼうと、作り置きのおかずを作ったり、近所のスポーツクラブでYOGAしたりして過ごした。まだ時間があったで、おからクッキー作成。今年Backpackingを試みようとしていて、タンパク質と野菜が無いとどうも元気が出ない私としては、なんとか保存のきくタンパク質源として利用できないかと実験。

結果、、、失敗〜。まずい。食べれない事ないけど、人にはぜったいにあげられない仕上がり。完全に冷えてからもう一度食べてみよう。次回はラムレーズンは3倍投入かな。

御岳山 (奥多摩)

最近山日記で、長いおつきあいで山に興味無い人からすると、「今度は山に嵌ってるのか〜」と思われていると思いますが、また行ってきました。9時に鳩の巣駅に集合。鳩の巣ってどこだ?って感じでしたが、自由が丘駅からは乗り換えの関係もあって朝は2時間15分も電車でかかる場所でした。でも東京都です。
駅からすぐにこういう林道になります。
電車で遠くに来ただけあります。

2時間半ほどで(コースタイムはたぶん3時間くらい)急に都会に。
そこは武蔵御嶽神社 http://www.musashimitakejinja.jp/ の門前町
屋根のお花がかわいい。
門前町にあった藤の花。
神社の写真、撮り忘れました。
しかもここからはiphoneのカメラで画質悪し
頂上からちょっと奥まったところでランチ。
山に登ると山があり、しかも360度山で大満足(ご満悦って感じだった)
何度か一緒に登った人に今日はテンションが高いと言われましたが、たぶん360度効果。
見た事の無い花。一輪だけ咲いてました。
最後にゆずの里でお風呂+飲み会。
ここ数回と比較するとと〜っても緩いHiking. 丁度筋肉も疲れてたので癒されました。
奥多摩、良いけどちょっと遠いかなぁ〜。
でも、今年の目標の雲取山には行きます。


Sunday, May 16, 2010

鍋割山

「山頂に登るっていうより、山を登ったり下ったりの歩きが好きで、そこから見える景色都会だとがっかりする〜」という今まで言い出せなかった自分の山好みに「それだったら丹沢がいいよ」とあっさりアドバイスをいただき、それなら、と思ってたら鍋割山へのお誘いが。

渡りに船と行って参りました。
藤?っぽいお花。とっても綺麗
鍋割山の頂上(山荘)

名物:鍋焼きうどん@鍋割山荘 これが食べたかった!(ぴんぼけですが)

鹿発見。
ちょっと雨が降りました。
林道
秋にまた来よう〜。楓が多かったです。
丹沢、、通うかも。。

Saturday, May 8, 2010

陣馬山〜景信山〜高尾山


3月に行った逆のコースで歩いてきました〜。23km (誰かが言ってました)3月は雪があって綺麗でしたが、今回は思いっきりの新緑。総勢15名でのHike.

残念ながら陣馬山ではまたもや富士山にはお目にかかれませんでしたが、次回に期待です。昼食をとって、景信山へ。前回は雪で
ぐちゃぐちゃで歩くのに苦労した道もすいすい。結構なハイペースで進みますが全員へこたれません。
小仏峠からは相模湖をぱちり。小仏トンネルというとずいぶん奥地だと思っていましたが、こんなところにあったんですね〜(笑 
そして城山で休憩〜。八重桜と赤い紅葉がお隣同
士にあるのが不思議な光景。

十分休憩をとって高尾山へ。この辺りでは皆疲れてきてたので、頻繁な休憩でどっかり座る感じ。最後高尾山口まで、ロープウェイのりますか?の一言にだれも応えず、最後まで歩いて到着〜。

最後に高尾のいくどんでご飯。実はホルモンは嫌いで最近や
っと少し食べれるようになったので、食べれるかちょっと不安でしたが、野獣のように(笑 食べてる自分を発見。

大人になると食べれるものが増える喜びを味わっていますが、今回は苦手科目ホルモン制覇で喜び倍増。(^^v 夜遅くなっちゃったので、電車の便が悪く家についたのは11時過ぎ。シャワー浴びて、倒れ込むように寝ました。